poco a poco

アクセスカウンタ

zoom RSS 伏見区女性会パソコン講座

<<   作成日時 : 2013/10/10 14:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

伏見区女性会向けのパソコン講座が10月1日からスタートしました。
昨年の11月から今年の2月まで伏見区の社会福祉協議会でのワード初級講座パワーポイント講座に続いての2回目の講座です。

1回目のワード初級、パワーポイント講座では全くパソコンが初めてという方も対象に とにかくパソコンに慣れ親しんでもらって生活の中でパソコンを身近に感じていただこうという講座から2月に予定されていた女性会の活動報告をパワーポイントで頑張って発表しようという方たち向けの実践講座を実施しました。

今回は前回から一歩進んで女性会の庶務の方たちが会計処理がもっと楽にできるように実践エクセル講座を2回。これから益々活用が見込めるiPad体験講座を3回。その後、来年の女性会の活動報告を発表する際、パワーポイントをもっとうまく活用できるようにするための音楽、写真、ビデオなどの元となるデジカメ、インターネット、ビデオ作成などの講座を10回実施します。

10月1日、8日のエクセル実践講座では、会計表の作成時の基本から勘定科目や金額を正確に楽に入力できる入力規則の使い方、入力したデータの抽出方法など1回目からかなりレベルの高い講座となりました。
画像
       (みなさん熱心に学習されています。)

8日の2回目ではオートフィル、書式設定からピボットテーブルまでこちらも幅のひろいエクセル活用講座となりましたが、2回とも参加された方たちが非常に熱心かつ真剣な態度で受講されました。

2時間の講座の間に10分間ほどの休憩時間をとったのですが、どなたも席を立たれることなく復習やお互いに教えあったりされていて習ったことを女性会で活かしたいという気持ちが伝わりました。
画像
       (休憩時間もお互い教えあいながら復習です。)

来週からはiPad体験講座がスタートしますが、今度はちょっと気楽に楽しんでいただけたらと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
花パソミーティング
10月15日(火)10時より伏見区役所4階第3会議室にて花パソオールミーティングが行われました。 活動場所が同じスタッフ同士は普段から打ち合わせのチャンスも多いですが 全員集合してのミーティングは貴重な集まりです。手際よく話合いが進みます。 ...続きを見る
poco a poco
2013/10/16 22:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伏見区女性会パソコン講座 poco a poco /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる