poco a poco

アクセスカウンタ

zoom RSS 知識欲 食欲 大満足ツァー

<<   作成日時 : 2013/06/22 11:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月19日水曜日 京都ではようやく本格的な梅雨入り。
天気予報では大雨。朝から心配したけど午前中は小雨模様。
近鉄十条駅で待ち合わせをして「京都市防災センター」と京都の生八つ橋「おたべ」の工場見学の日帰りツアーの始まりです。
画像


画像


今回の企画は花パソで毎週開催しているサロン講座の受講生たちとおたべを作りに行こうよって話から企画が実現。
どうせならおたべの工場の近くの京都市防災センターでの見学、そしてたっぷりおしゃべりが出来るパスタのレストランでの昼食というコースが出来上がりました。

参加者は14名。
午前中は防災センターで風速30mの体験や震度7の揺れを体験。消火器を実際に使っての消火体験、ホテルに泊まった時に火災が発生、煙の中での脱出など普段できないことを体験させていただきました。

風速30mって思っていたほどすごいってほどでもないように感じました。
でも、それは手すりにつかまっていたからで実際は風だけではなく雨や物が飛んでくるとなると立っているのも大変なんでしょうね。

震度7の地震、すごい揺れです。終わって部屋から出てきてもしばらくは体が揺れているように感じました。でも、せっかくの体験ですが本番体験だけはしないように願いたいです。

地震の体験ビデオはこちらから ↓


午後からはおたべの工場でおたべ作りの体験です。
米粉とお水を混ぜて生地を作ります。生地を蒸している間に工場見学です。

1日に1万個ものおたべを作っているそうです。
ニッキや抹茶を混ぜて3種類の生地を作りました。餡も3種類。美味しいお茶を頂きながら自分の作ったおたべを頂きました。

画像

1階には試食もできるおたべの商品が販売されています。別の建物では休憩所もあり、お茶も頂けます。
帰りは雨に降られましたが、とっても楽しい時間でした。

画像

※お昼はジョリーパスタっていうお店でゆっくりおしゃべりを楽しみました。
その日の日替わりメニューはナスと牛肉の醤油漬けパスタ。ボリューム満点でスープバーとドリンクバーもついて713円。写真がないのは食べるが先決で食べ終わってから写真に撮るのを思い出したからです(-_-;)
馬場記

楽しい一日を3分半の動画にまとめました。
こちらも是非ごらんください。(大角作)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
知識欲 食欲 大満足ツァー poco a poco /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる