poco a poco

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都新聞社見学会

<<   作成日時 : 2011/06/03 10:04   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

梅雨の晴れ間、6月2日午後 認知症予防講座の受講生の方々と講師合わせて25名が京都新聞社見学会に行きました。
さかのぼること3か月前花パソ認知症予防講座の修了生の方たちが今後の活動の場として地域の皆様の手助けをしたいと「手伝い隊」(←クリックしてください)を発足しました。

・せっかく覚えたパソコンスキルを忘れないために。
・継続してパソコンを続けていくために。

それでは、ぜひともプロの仕事を見学しなくては!
今日の京都新聞見学会はその活動の一環です。

京都新聞社本社前で集合写真をパチリ!
(6月3日京都新聞朝刊 地方版に記念撮影の写真掲載)
画像

←クリックすると
 拡大します

画像7階の見学者ルームで
新聞の歴史、新聞が出来るまでの工程説明とビデオ鑑賞。

資料展示コーナも併設され新聞の歴史の流れを知りました。

ビルの地下1階から地上2階までの約15mの高さがあり一時間で20万部の新聞が印刷できる輪転工場を見学。予想を上回る速さで自動化されています。

新聞社の心臓部編集局を見学。
記者の多くは取材中のため不在。
ペン、手帳、デジカメ、携帯電話、パソコンは記者の必須の持ち物。今は、現場から直接記事を送るそうです。

時代の流れとともに新聞製作は変化してきています。
毎日3000あまりの取材の中から京都新聞から私達読者に伝えたい最新の情報が発信されている現実を再確認する見学会となりました。

画像参加された皆さんは時間がたつのも忘れ 準備されたお土産プラス当日のインクの香りが新鮮な夕刊を手に帰宅しました。;

画像
>

皆さんは「家族新聞」にチャレンジされるそうです。
まずは、今日の見学会の様子を新聞にしてみましょうと-

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都新聞社見学会 poco a poco /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる