poco a poco

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都SKYシニア大学講座

<<   作成日時 : 2011/04/20 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

4月19日(火)京都新聞文化ホールにて京都SKYシニア大学講座が行われました。
画像講師は老テク研究会事務局長・東京大学先端科学技術研究センター人間支援工学分野交流研究員 近藤則子様です。

近藤様は長寿社会の新しい高齢者像として次のことを提言しておられました。

●元気なシニアが支援の必要なシニアを支えよう!

●BBからHBへ変わるために地域で働こう!

画像※このBB,HBは樋口恵子氏のご著書のタイトルのキーワードです。
画像

『女、一生の働き方―貧乏ばあさん(BB)から 働くハッピーばあさん(HB)へ』(海竜社)

外出が難しく、加齢で身体機能が低下するシニアにとって、パソコンや携帯電話、テレビの便利な機能はとても役に立ちます。
会場には三菱電機の大型テレビが2台設置され 番組表の表示 文字放送や音声読み上げ などの操作を実際に見せていただきました。




休憩後の後半は先日花パソで開催しました「インターネットで災害を知る講座」を担当の二宮から報告させていただきました。花パソでの講座の中で特に受講者さんが興味を持たれた「災害ブロードバンド171」などをご紹介しました。





講座の最後は大阪府富田林市「きんきうぇぶ」さんの妹尾美千代様が「災害時に役立つケータイ教室」のご報告をされました。会場の皆さんもご一緒にご自分の携帯を使いながら操作説明を受けることができ、いざという時のための練習をしていただけました。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都SKYシニア大学講座 poco a poco /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる