poco a poco

アクセスカウンタ

zoom RSS 花パソ「デジカメ講座」

<<   作成日時 : 2010/08/23 23:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

花パソでは月2回「デジカメ講座」と称してデジカメの基本的な使い方・楽しみ方の講座を開いています

各メーカーのコンパクトデジカメには同じような機能がそろっていますが ボタンの位置や表示方法がメーカーによってずいぶん違います。

画像
同じメーカーでも機種により様々な違いがあるので 「デジカメ講座」には毎回ご自分のカメラと取扱説明書をお持ちいただきます。

お花や小物は「マクロモード」で撮影するといつも実際に目で見ている雰囲気とは大きく違って ちょっとした芸術家気分も味わえます。

「マクロ」または「接写」という言葉を使いますが 耳で「セッシャ」という言葉を聞かれると「拙者?」と聞きなおされることが多いので漢字と共にお伝えすることが必要です。

画像
マクロモードに切り替えて被写体の一部分をクローズアップ撮影。

画像カメラにこのような「花のマーク」がある機種では これがマクロモードへの切り替えボタンです。
焦点距離が通常より短くなり 被写体にグ〜ンと近づいてもピンとが合うようになります。

画像
新しいことを吸収されるのがお好きな勉強家のお二人です。

マクロ撮影を試されながら 「家のパソコンの画面に突然どうしてよいのか分からない言葉が出たときは これからはマクロ撮影モードで画面を撮って来て質問します。」と早速実用的な使用方法を考え付かれました。。

画像
例えばこういう風に写されるんですね。
グッドアイデアです


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花パソ「デジカメ講座」 poco a poco /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる